2009年6月5日金曜日

支援ハイプリでのピラ4考察とか。

たまにはハイプリのことも書いてみるよ!みるよ!

あんまり書いてないけど、実は私のメインキャラはハイプリなのですよね。
現在のLvが80/51でステがDex78+7 Vit66+5 Int52+10(装備補正込み) あと初期値。

転生前は殴りプリでした。
それだけに支援としての経験はハイプリの割りに少ないほうだと思うのですが…
ピラ4だけは身内や臨時、遊公などで行く機会が多く、支援の腕もそれなりにはなってきたのかな、とは思っています。
MHなどの修羅場をどう考えて乗り越えるかが楽しく感じるこの頃です。

-----
と、自分語りはこれくらいにして本題の支援プリとしてのピラ4立ち回り。
あくまで私のステ、私の考えでの立ち回り方なので、参考になるかどうかはわかりませんが…
大体70~80ぐらいを想定しています。
当たり前のことしか書いてないかもしれませんが、そこは流してください^^;

■スキルについて(アコの基本支援スキルを除いて)
・マグニ…プリスキル基本。
・アスム…ハイプリなら基本装備。
・キリエ…ハイプリなら不要だが素プリならあったほうがいい
・レックスディビーナ(LD)…ピラ4に行くなら必須。1あれば大抵は充分。
・サンクチュアリ…MH時に案外役に立ちます。回復と共闘を同時にできて一石二鳥。
・レックスエーテルナ(LA)…余裕があればアヌビスに入れる程度。
・セイフティウォール(SW)…オシ戦か、後衛がアヌにタゲられてる時ぐらい?私は意外と使わない。多分無くても大丈夫。

■装備
武器は基本的に何でもいいと思います。
私は個人的に+7治癒の杖を愛用。+8を作りたいと思ってるのですがなかなか…
防具は闇属性服、人盾(主食にして攻撃力の高いアヌビスが人種族なので)。
あとフェン効果(詠唱が中断されない)のある装備があるといいと思います。特に前に立つことのある人なら。
フェンクリで充分なのですが私が使ってるのは闇オル服。
Defこそ低いですがアクセをフリーにしてフェン効果が得られます。ハイプリならかなりおすすめ。

■PTでの支援分け
ケースバイケースなのでこれという最適解は無いと思います。
自分が好きなようにやるのが一番。
自分の場合、支援が2人以上のPTで自分ハイプリ、もう1人素プリならば、PTの規模次第ですが素プリに基本支援(ブレス速度)を任せて
自分はマグニ+アスムを担当、というのをよく提案してます。
マグニの効果時間が90秒、アスムが100秒なので、
マグニが切れた後にかけなおし、その後で全体にアスムを回すとアスムを切らさずに回せます。

■ピラ4での立ち回り
まず3行で簡潔に。
・死にやすいキャラにアスムは切らすな
・アヌビスにLDさえ決まればそうそう仲間は死なない
・オシリスは逃げろ

以下だらだらした文
PTを守り抜くことが大事なのは言うまでも無く。この狩場に限りませんよね。
特に後衛へのアスムは極力切らさないことが大事。

オシリス以外でこの狩場での事故死の最たる原因がアヌビスのSBなので、出会ったら即LD。Vit低めですので結構決まってくれます。
人によってはアスム上からでもSBで死ねるので何が何でも沈黙させること。
複数いてすべてにLDを入れるのが困難な場合は後衛にタゲがいきそうなアヌビスを優先。場合によっては自分からタゲをもらいに行く。
(私の装備、ステならばアスムさえかかっていればSB直撃食らっても大丈夫)
共闘を入れるのも当然大事。殴られるか殴るかHLかサンクかヒール砲かはそのとき次第で。

MHで支援が切れたりした場合などテンパった時の優先順位は基本は
アヌビスにLD≧後衛にアスム>後衛にヒール>ブレス速度(担当の場合。特に火力に優先)>マグニ
これもケースバイケース。ヒールやサンク優先したほうがいい場合も多いです。
アヌビスさえ沈黙させればそうそうPTが壊滅することはありません。人によっては転びますが。

前衛には、Mob殲滅後釣りに走る前にアスム(+支援)。棚など上級狩場では基本っぽいですね。
…が、ここだと案外適当でも何とかなります。
人によりますが前が勝手に走り出すことも多いので、その場合は見かけたときにアスムかけるぐらいでも充分。
勿論切らさないに越したことは無いのですが。

オシリス相手は基本的に逃げ。Aマミーが固まっていたらそこにいる目印。
近づかなければタゲられないので知らせることも大事。
戦うならSWは必須でしょう。火力次第ではいける…かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿